音楽

2013年5月 7日 (火)

iPod touch、音楽の音の大きさをそろえる

車の中などで音楽を楽しんでいるのですが、曲によって音の大きさが違って困ったことありませんか?僕の場合、CDをアルバムから取り込んだものは基本的に問題ないのですが、個別に集めたMP3の音楽ファイルが音の大きさが小さいものがたくさんあり困っていました。
音の大きさをそろえる事をノーマライズと言いますが、デジタルデータなので簡単に音の大きさを変更できるはずだ!と思い。調べたところ、MP3Gainというのが有名なソフトらしいです。さらに、CDから取り込んだAACの音楽ファイル(拡張子 m4a, m4p, m4b)も対象とするためには、別途、AACGainが必要となります。面倒でなければ悩まず AACGainを入れておけばよいと思います。AACGainは、MP3Gainをベースに作成されており、MP3Gainは必ず必要になります。AACGainは、ちゃんと確認していませんが、たぶんDRM(著作権管理)付きの音楽ファイルm4p, m4bには対応してないと思います。CDから取り込んだファイルはm4aなので大丈夫です。
1.まず、下記2つをダウンロード
  MP3Gain(mp3gain-win-full-1_3_4.exe)
  AACGain(AACGain v1.9)
2.MP3Gainをインストールします。この際、「Language files」の「Japanese」にチェックを入れてください。また、インストール先は、Program Files以外のフォルダをお勧めします。
Windows Vista以降のOSでは、古いソフトとの互換の問題でProgram Filesに保存すると、上手く動作しないことがあるからです。
3.次にAACGainを解凍して、「aacgain.exe」のファイル名を「mp3gain.exe」と名前を変えて先ほどのフォルダのファイルと入れ替えてください。僕は、もともとあった「mp3gain.exe」を「mp3gain_.exe」として名前を変えて、一応残しておきました。
4.操作方法は、MP3GainGUI.exeを実行し、変換したいファイルを読み込みます。
その後、「トラック分析」「トラックゲイン」の手順でボタンを押せば一括で変換できます。
詳細な使い方は、ほかのHPでもたくさん紹介されていますので、そちらを調べてみてください。
音量は、僕の場合、89dBでは小さめだったので、3-4dB大き目の設定にしました。

2013年4月30日 (火)

iPod touch関係でのお気に入り

車で出かけるとき、すごく重宝しているのが、Bluetooth FMトランスミッター
これって何か? ピンと来ない人もいると思います。
車で音楽聴くとき、昔は、CDや、MDをカーステレオに入れていました。
曲を交換するのとか、運転しながらするのも大変だし、そもそも iPod touchにしか入っていない音楽がたくさんあります。CDを何十枚も持ち運ばなくていいのが、iPod touchのいいところです。Bluetooth FMトランスミッターさえあれば、車のスピーカーから iPod touchの曲が聴けます。AirPlayという言葉を聴いたことがあるかもしれませんが、iPod touchの音をBluetoothという無線通信で、離れたスピーカーから音を出すという方法。Bluetoothは iPod touchだけでなく、Android系の携帯でも普通に使えるので僕の携帯 Galaxy S2の音楽も同じように車で聴けます。
Bluetooth FMトランスミッターは、車のシガーソケットに挿して使います。設定方法は購入後の付属の簡単なマニュアルを見てもらうとして、仕組みは下記のような感じ。
iPod touchが、音楽を、AirPlay(Bluetooth通信)で、Bluetooth FMトランスミッターへ飛ばします。Bluetooth FMトランスミッターは、音楽をさらに、FM放送に変換してミニFM放送局になります。車のラジオからこのFMの音楽を聴くという流れ。
ようは、iPod touchの音楽が、車のラジオから聞けるようになります。それも無線なので邪魔にならない。
たとえば、Bluetooth FMトランスミッターの設定を87.9MHzに設定していれば、ラジオのチャンネルを87.9MHzにすればいいだけです。
iPod touchの場合、車のエンジンをかけるとAirPlayがつながり、自動的に前回聞いていた音楽のところから再生が始まるので、ボタンを何も押さずして音楽が聞けます。エンジンを止めれば、音楽はそこで止まります。これがすごく便利。一番いいのがたくさん曲を持ち運びできるのと、車用に準備する手間がいらないこと。それに無線(ワイヤレス)なので僕以外の搭乗者が曲を変更するのも簡単なところです。iPhoneの人ならカーナビとして使うのもいいかもしれません。車のスピーカーからナビの音声が聞けるからね!

2012年9月22日 (土)

第5世代 iPod touchのケース

ケースも出始めたみたいです。まだどれにするか検討中・・・なかなか気に入るのがみつからないです。

FOCAL POINT の場合
09130436_5050e45a10de0


RAY-OUTの場合
Rt_t5c2thumb300xauto29229

ほかにも、iBUFFALOELECOMから出ているみたいです。

2012年9月16日 (日)

iPod touch 第5世代 予約しました。

Promo_lead_touch

■スペック
容量: 32GB/64GB
ディスプレイ:4インチ 1,136 x 640 (Retinaディスプレイ)
CPU:A5
カメラ: リア: 500万画素(iSightカメラ)。フロント: 120万画素(FaceTimeカメラ)
バッテリー:音楽再生: max 40時間 ビデオ再生: max 8時間
サイズ:高さ123.4 mm/幅58.6 mm/厚さ6.1 mm
コネクタ: 新8ピンコネクタ(Lightning)
色:6色(ただし、赤はApple Store限定です)

9/14から、予約開始し、10月(詳細未定)に発売とのこと。
第4世代発売から、2年ぶりに発売ということで各種大幅にバージョンアップされています。
僕のiPod touchは、第2世代の8GBだったため、iOSもバージョンアップできず、最近のソフトをインストールするとアイコンも白い四角のアイコンであったため不満がたまっており、第5世代が発売されるのを、ずーっと待っていました。
このたび、やっと念願の第5世代が発売されたので、即行で予約しました。発売日が今から非常に楽しみです。
Amazonで予約すると、5%オフで購入できると知って量販店で予約するのをやめて、Amazonで予約しました。送料も無料でした。