ゲーム

2017年5月 7日 (日)

【続】:Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール

以前、書いた記事では、「Windows10 Anniversary Update」以降で上手くインストールができないようですので、対策として、【続】として再度インストール方法を記載いたします。

対策として winaero.comから提供されている
http://winaero.com/request.php?1836
から、対策版のインストーラーをダウンロードしてインストールする必要があります。

下図のようなダウンロードサイトになるので、赤字で「ここをクリック」と記載した部分からインストーラーをダウンロードしてください。
間違って、広告サイトのソフトをダウンロードしないでください。

Win7games_for_win10
ダウンロードできるのは、「Win7Games4Win10_8_81_v2.zip」というファイルになります。
「purbleplacefor...」は、以前の記事でダウンロードしたファイルなので、今回は不要になります。

Gameoldwin

「Win7Games4Win10_8_81_v2.zip」を解凍すると下記のように2つのファイルが出てきます。

Gameoldwin2


  「Windows7 Games for Windows 10 and 8.exe」を実行してください。
「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」というユーザーアカウント制御の画面が出てきますので、「はい」を選択してください。
そうすると下記のようにインストーラーが立ち上がります。

Gameoldwin3

「Japanese」を選択して、「OK」を押します。

Gameoldwin4

「次へ」を選択

Gameoldwin5

全部入れるなら、そのまま「インストール」を選択

Gameoldwin6_

ここで、「Winaero Tweaker」というツールについて聞いてきますが、
不要であれば、チェックを外してください。僕は外しました。
「完了」を押せば、おしまいです。

Gameoldwin7

そうすると、無事スタートメニューの「ゲーム」欄に懐かしのゲームたちがインストールされているのが確認できます。

2017年4月29日 (土)

ニンテンドー Switch買ってしまいました

4月頭から買おうと思ったのですが、未だに入手困難が続いているニンテンドー スイッチ。
店頭では全く見つからないので、毎週発売になっている、My Nintendo Storeで購入をチャレンジすることにしました。
でも、発売日はいつも平日。発売開始すると30分以内で売れ切れる始末。

Switch

1週目、電気店調査。在庫なし。予約さえ受け付けていません。入手日未定、、、

2週目、また、違う電気店調査。こちらも同じ、、、

3週目、My Nintendo Storeで購入することに方針変更。
ログインできず、どうやらNNID(ニンテンドーネットワークID)とニンテンドーアカウントは違うらしい、、、そうこうしているうちに売り切れ。カートには入れたのに、、、。販売開始から30分程度。

4週目、事前にログインの練習を実施。どうやら「ほかのアカウントでかんたんログイン」を選べばNNIDでログインできるらしいことが分かった。
本番を迎え、事前にログイン、販売開始とともにカラーのカスタマイズをしてカートに入れ、処理を進めようとしたら、ニンテンドーアカウントのパスワードを問い合わせてきました。
当然、NNIDのパスワードでは進めません。ニンテンドーアカウントと連携しているのでなぜ使えないんだーと言っている間に売り切れ。今回は15分くらいで売り切れ。
かなり、テンションが落ちました、、、。

ネット通販でビックカメラやヨドバシカメラを確認しましたが、こっちも売り切れ。
仕方なく週末 TSUTAYAにダメもとで電話にて確認してみるとなんと2件目で、グレーのみ売っているとのこと、売り切りる場合もあるということなので、急いで行ってみると、3台残ってました~~。

ということで、グレーのSwitchを無事入手しました。

Switch

Amazonだと転売屋が5000円以上も高く売っているのが入手できそうなんですが、通常価格の物が変えてよかったです。Joy-Conが青、赤のモデルの方が良かったのですが、グレーでも満足です。一体型として使うときはグレーの方が色の統一感があり良いようにも思います。

さて、セッティングですが、TVのHDMIポートが足らなくなることが事前にわかっていたためHDMI切替器を買ってありました。

セッティングしていて気付いたのですが、このHDMI切替器を用いる場合、TVとこの機器を接続するためのHDMIケーブルを1本買う必要があることがわかりました。

また、Switchも内部容量32GBから増やしたい場合は、microSDカードが必要であることがわかりました。
ダウンロードゲームはmicroSDを利用しないと容量不足になる可能性が高いです。
例えば、ゼルダなら確実に必要です。
僕は、64GBを買うことにしました。

とりあえず、今日は上記3点ないままで、セッティングを進めました。

さっ、WiiUの環境やMiiを引越しか~と思っていたら、引越し作業が存在しないではないですか、、、

たぶん、みんな知っていると思いますが、WiiUとの互換は無いとのこと。
でも、Miiはamiiboを用いることで情報のコピーができます。

我が家には、amiiboは1個しかないのに全員のamiiboを移動できないではないか~と嘆いていたら、どうぶつの森のamiiboカードも全く同様の動作ができることがわかりました。
カードなのに、すげーっと思いました。RFIDカードなら当然なのですが、ただの紙と思い込んでいたため感動しました。
カードは5枚以上あったので、余裕で全員の移動ができました。
ゲームはまだなく、起動しかできない状態ですが、なぜか満足しています。

最初は、スニッパーズを試してみる予定。

Switchは、ブラウザもないのでゲームがないと本当にショップを見る以外何もできないですね(^^;;

そう考えると、3DSは、おまけ機能が沢山ついていたので、それはそれで素晴らしかった!

追伸、保護フィルムもTSUTAYAで購入したのですが、貼り易くすごくいい印象です。

2016年4月29日 (金)

Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール

Win7から、Win10にバージョンアップして、気づいたのが今まで標準でついていたゲームが無くなっていることです。
バージョンアップするとき、すべてのソフトやデータはそのままに!
みたいな謳い文句があったはずなのに、ゲームは無くなっているではないですか、、、
たぶん、他にもスクリーンセーバーとかも従来のものがなくなっている気がする、、、
で、どうしたらいいの?とネットを探した結果、従来のゲームがインストールできる方法があったので、ご紹介いたします。
ここ(Kodyaz Windows Games)からゲームのダウンロードが出来、説明も書かれていますが、英語なので一応日本語で説明します。
  1. purbleplaceforwindows10.part1.rarpurbleplaceforwindows10.part2.rar をダウンロードします。
    (purble placeとは、Win7(Vista)の標準搭載ゲームの1つの名前ですが、このダウンロードファイルにはすべてのゲームが含まれています)
    Kodyaz_web
  2. 2つのファイルを同じフォルダに追いただ状態で、publeplaceforwindows10.part1.rarを解凍します。これらの2つのファイルは分割ファイルなので自動で2つが合成され解凍されます。したがって、ファイルが片側だけしかないときはエラーになります。
  3. 解凍フォルダの中には、3つのファイルがあります。(Win7GamesForWin10-Setup.exe ,
    info.txt , languages.txt
  4. Win7GamesForWin10-Setup.exeを実行。
    ユーザーアカウント制御の警告画面が出るので、「はい」を選択
  5. 言語の選択の画面で「日本語」を選択
  6. インストール開始画面が出るので「Next」を選択
  7. インストールしたいゲームを選択
  8. 「Install」を押す

以上で終了です。
スタートメニューの「ゲーム」の項目に、今回のゲームが追加されています。
Start_game
注:この記事は、最新のWin10ではうまく行かなくなっていますので、こちらの記事を参照してください。

2015年2月 8日 (日)

Minecraft PS Vitaパッケージ版 発売のようです

PS Vita版は、PS3とクロスセーブ対応で、パッケージ版を購入するとPS3版のダウンロードコードも同封されているようなので、デメリットもないし、ダウンロード版より好印象です。

←Amazonで予約受付しています。3/19発売。

PS Vitaは最近ゲームが増えてきたし、気に入っています。
単品で購入するとメモリが付属していないので、定期的に発売されるパック物がお得です。
今はデビューパックがあるみたいです。
今回は画面の保護シートがついていないみたいですが、ポーチのデザインは良くなりました。

← 青の方が、高いみたいです。

2015年2月 2日 (月)

Minecraft PE マルチプレイ

← 注:PS Vita用なので、PEじゃないです。
← 注:こっちが、PE。

Minecraft PEは、スマホ(iOS, Android, WindowsPhone)用のマインクラフトです。
version 0.7.4以降、マルチプレイ機能が追加されました。これによりツールなしでスマホ単体でマルチプレイができるようになりました。

我が家の場合、iPod touch(iOS8.1.2), Android系スマホ(Android 4.4)があるため、この2台でマルチプレイしています。

●家の中
家庭内のWi-Fi環境でゲームするため特に問題ありません。
iPod touchでゲームをスタートし好きなワールドを開始する。次にAndroid携帯でマインクラフトを起動すると、iPod touchで開始しているワールドが表示されるので、そのワールドを選択するだけでOKです。簡単です。

●屋外の場合
条件としてネットワークで繋がる必要があるため、Android系スマホのネットワーク共有機能を使用しています。

  1. Androidスマホの「設定」→「ワイヤレスとネットワーク」の「詳細」→「モバイル ネットワーク共有」→「ポータブル Wi-Fi テザリング」 ON。(パスワードを設定するのをお勧め)
  2. iPod touchで、AndroidスマホのWi-Fiに接続
  3. iPod touchでゲームをスタートし好きなワールドを開始する。
  4. Android携帯でマインクラフトを起動すると、iPod touchで開始しているワールドが表示されるので、そのワールドを選択する。

以上でOKです。

初心者なので、自分のキャラクターの名前の変え方が分からないため、両方スティーブになっているのが問題ですが、無事楽しめています。

2013年11月30日 (土)

3DSのSDカード増量

現在、3DSで「2本買うともれなく1本プレゼントキャンペーン」なるものがやっています。
僕には関係ないと思っていたけど、ポケモンXを購入後、娘の誕生日プレゼントでゲームをさらに1つ購入したら、よく考えると、僕もこのプレゼント対象者になっているではありませんか!ダウンロードゲームをもらう前に良く考えるとと、現在のSDカードの残容量が心もとない状態になっていることに気づきました。そこでアマゾンで購入することに。買ったのはこれ16GBのSDカード。3DSの説明によると 16GBのSDHCカードには正式に対応しているから!
3DS用のデータの引越しの手順は、ここを参考にしました。
単純にパソコンでコピーしても問題ないようだけど、念のためファイルの日付が変わらないソフトでコピーしました。
それで、結構簡単にSDが大容量になったので安心して、ソフトをゲットしました。
ゲットの仕方はクラブニンテンドーのHPでソフトを選択して、3DSに入手したパスワードを入力するだけです。

2013年10月 5日 (土)

Wii Uメモリ増設

Wii Uベーシックセットを以前購入して、使用しています。
本体メモリー8G。あまりソフトダウンロードしないしこれだけあれば十分と思っていました。
しかし、罠が・・・。本体メモリはすべてユーザーが使えるわけではなく、もともとのWiiUのシステムが、5G程度使用しており、ユーザーは3Gも使えない状況
スーパールイージUをダウンロードしたら、お腹いっぱいになりました。あと、すごく容量の小さいVCコンソールソフトも入っていますが・・・。
フリーの出前の注文ソフト「出前館」もアンインストールしました。全然メモリないです。
そこで、USB機器を接続して容量をアップすることにしました。
Wii UのHPで詳細を確認して、愕然。外付けUSB機器とは、結局、外付けハードディスクなのです。万の単位のお金が必要とは・・・。ダウンロードソフト買うのっていったい・・・。メリットなさすぎです。
ここは、非推奨ではありますが、USBメモリーでなんとか凌ぐ作戦で、下記を購入しました。今のところ問題なしです。32G増えたのでしばらく大丈夫ではないでしょうか。

2013年4月30日 (火)

少し前ですが、Wii U買いました

そんなにゲームはしていませんが、30円キャンペーン(ファミコン生誕30執念記念)が気になったので、買って見ました。(3月)
買ったのは、Wii U ベーシックセット 買うとき気づいたのですが、家電の量販店やおもちゃ専門店で買うより、Amazonの方がずいぶん安い。どうやらゲーム機というのは、1~20円割引するぐらいが普通らしい。衝撃の価格と書かれていたので期待したいのですが、定価(税別25,000円)を調べると20円しか安くないということを知り、確かに衝撃を受けました。
話は戻りますが、30円キャンペーンとは Wii Uバーチャルコンソール用のゲームを毎月1本期間限定価格30円で購入できるというもの。くわしくはココ。スーパーファミコン時代のゲームとはいえ、さすが名作。僕は初めてこのゲームをしたのですが、結構楽しんでいます。
これで30円とは、お得です。購入したのは、「ファイアーエンブレム」「MOTHER2」「星のカービィ」。Wii Uは、TVをつけなくても手元のコントローラだけでできるのもいいね。
そうそう。Wii Uは、Wiiのリモコンや、アンテナをそのまま使うことになります。(過去の資産を有効利用できるのは好感が持てます。)
しかし、Wiiを持ってない人は、別途買わないといけないから大変です。
僕は、本体のほかに、マリオと、コントローラ用の保護シートを買いました。この保護シート少し高いですが、貼るのはすごく簡単です。ずれずに綺麗に貼れます。