« 【続】:Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール | トップページ | Win10で外付けHDD 準備(Win, Mac共用) »

2017年7月 5日 (水)

NINTENDO 3DS バッテリー交換

僕の3DSは、初期型でずっと愛用しているのですが、
3ds_2
最近使用頻度がすごく減っています。
久しぶりにポケモンでもと思い、フル充電の緑ランプ状態で始めたのですが、敵と遭遇してZ技を使用したら、アニメーション中にランプがに変わり、直後、電源が落ちました
これでは、DCアダプターにつなぐ暇もありません。
あまりにもひどい状況だったので、もう3DS駄目だなと思い、最近発売されるという New ニンテンドー2DS LLの記事を思い出し、買い換えようかどうしようか真剣に悩みました。
New2dsll
3D機能は必要ないし、CPUの速度は、早いし、画面は大きいし、アミーボにも対応しているんです。しかもNew 3DSより安い。
しかし、今の使用頻度で本当に買い替えが得策か考えたとき、このままでもいいのでは?とふと思いました。

そこで、バッテリー交換の方法でアマゾンをググってみると、サードパーティー製のバッテリーが結構安く、すごく魅力的に感じました。
ちなみに、純正は、2571円です。

アマゾンで早速買って交換しました。
結構アマゾンの口コミも良かったので、安心して買ったのですが、当たりでした!!

あと、交換時、気を付けないといけないのは、小さいドライバーが必要です。
メガネとかのネジを回すようの小さな+ドライバーが必要です
僕の場合は、精密ドライバーを持っていたので問題なかったのですが、持っていない人は100均などで準備しておく必要があります。
交換方法は、3DSのマニュアルに載っているので、抜粋します。

3ds_battery1
3ds_battery2
交換して分かったのですが、旧のバッテリーはすごく膨れていて、まさに死にかけって感じでした。こんなに膨れるもんなんですね。写真載せいないですが、、、。

交換はすごく簡単で誰でもできますので、興味がある方は、是非チャレンジすることをお勧めします。
New3DSと、古い3DSはバッテリーが違いますので、注文を間違えないように。

« 【続】:Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール | トップページ | Win10で外付けHDD 準備(Win, Mac共用) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/65497791

この記事へのトラックバック一覧です: NINTENDO 3DS バッテリー交換:

« 【続】:Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール | トップページ | Win10で外付けHDD 準備(Win, Mac共用) »