« ゼルダの伝説 | トップページ

2017年7月23日 (日)

NAS通信速度、劇的に改善。えっ、今まで大分損してたんですけど、、、

先日、NASが逝ってしまいました。(データ救済までのストーリー

さみしい事件でした。
その寂しさを乗り越え、NAS(3TB)を買い換えました。
前より大分お得です。(セッティングになぜかハマってしまい、少し苦労しましたが、機会があれば、書きます。)

書き込み速度が約116Mb/sというスペックに惹かれて買ったのですが、
測定してみると、10 - 11Mb/sです。それもそれ以上ピクリとも上に行かないです。
一体どうしたことだ?ということでいろいろ考えました。
まず、NASの設定を確認、、、問題なし。というより、あまり設定項目ないし、、、。
そうだ、ハブの問題だ!と思いハブを交換。

いやー、これで一安心と思い。測定、10 - 11Mb/sです。変わりません。
ちなみに、Mb/sは、M bit / secなので、8Mb/s(Mbit/s) = 1MB/s(MByte/s)です。
1秒間に、1Mbyte程度しか転送できないんです。今の時代では遅すぎます。
ちなみに、HDDをUSB2で接続したら、120Mb/sぐらいは簡単にでました。
なぜだろう、何が悪いんだろう、Win10の通信設定の影響だろうか?
と今度は、通信設定を確認。オフロードをオフにすると改善するという記事を見て実験。

全然、変わりません。

途方に暮れて、ハブの説明書を見ました。
通信速度により、LEDランプの色が変わるようです。
へーっ、ハブを見てみる。
!!!PCとの接続だけ、橙色になっている。その他は緑色なのに、、、
パソコンの設定はさっき確認したよ。問題ないはず。ひょってして、Win10が悪いの???
Win10のせいにしてしまいそうになった時、ひょっとして、ひょっとして、LANケーブル???
手元にあった、別のケーブルに交換すると、
80Mb/s軽くでるようになりました。
うーーーーん、このLANケーブルのせいで、今までどんだけ通信に待たされていたんだろう、、、すごく悲しくなりました
LANケーブル、今までなんとも思っていませんでしたが
重要ですね~。
CAT6以上を選べば、間違いないですね。(この記事とか参考になります。
今PCに繋いだケーブルのも適当に手元にあったのを繋いだだけなので今度見直した方がいいかも。

« ゼルダの伝説 | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/65570127

この記事へのトラックバック一覧です: NAS通信速度、劇的に改善。えっ、今まで大分損してたんですけど、、、:

« ゼルダの伝説 | トップページ