« HTC10 android7 キターッ | トップページ | ニンテンドー Switch買ってしまいました »

2017年4月22日 (土)

今更ですが、Android 7になっています

そう、あれは2017年2月3日のことです。
寝る前に、システムアップデートのお知らせが来てたのです。
ネットでは、HTC10のアップデートは昨年から始まっていたというニュースがありましたが、
アメリカだったり、他の国の話でした。
忘れ去られているのではないだろうか?
と悩んでいたのですが、そうその日は突然来たのです。

Screenshot_20170204002814

寝る前に、とりあえずポチっと押しました。
そして迎えた朝、
Screenshot_20170204082432
もちろん、今すぐインストールを選択。
20分近くかかりましたが、無事、Android7になりました。
最初に気づいたのが、新しいアプリが増えたことです。
「Duo」と書かれたビデオカメラのようなアイコンのアプリです。
Screenshot_20170204084150
バージョンを確認しましたが、問題なく Android 7.0。
ソフトウェアの番号は、2.41.708.3でした。
僕のHTCは、au版ではないので、2月になりましたが、au版も、もうそろそろ更新が行われるのではないでしょうか?
Screenshot_20170204103749Android7になって、ホーム画面のぱっと見た目は変わらないです。
当然といえば、当然なのですが、WinXPが、WinVistaや、Win7に変わった時のようなホーム画面の変化っていうのはスマホには無いですよね。
ホーム画面を変えようと思ったら、ホームアプリを切り替えるってことになるんだと思います。
でも、Android7で楽しみにしていた機能は、ちゃんと動作しました。
右下の「アプリ履歴ボタン」に2つの機能が追加されています。
  1. マルチウィンドウ・・・右下ボタンの長押し
  2. 2つのタスクの高速切り替え・・・右下ボタンのダブルクリック
興味があったのは、1つ目です。
画面が半分になるので、まだまだ使い勝手は悪いなと思ったのですが
出来たことが嬉しかった。
意外に実用的なのは、期待していなかった2つ目の機能。
直前のアプリに切り替える機能です。
メモ見て、書いてという作業を繰り返す場合、1の方法だと画面が狭くて使い勝手がよくないのですが、2の方法だと同時にはできないのですが、非常にクイックりーに切り替えができていいです。
思わぬ副産物でした。
なお、マルチウィンドウはまだまだ対応していないソフトもあるので、限定的です。
「通知パネル」も変わりました。前より分厚くなった感じであまりいい印象はないのですが
それほどこだわりもないので、慣れの問題だと思っています。

« HTC10 android7 キターッ | トップページ | ニンテンドー Switch買ってしまいました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/65184155

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが、Android 7になっています:

« HTC10 android7 キターッ | トップページ | ニンテンドー Switch買ってしまいました »