« Mac mini に外付けHDD接続すると、Wi-Fi接続できない | トップページ | 物理マシンから仮想マシン(P2V)へ、Virtual BoxとHyper-Vの活用と考えさせられたこと »

2016年5月 8日 (日)

DELL ノートPC(Vista)に、Win7 Pro インストール。そして Win10へ。

我が家のDELLのノートPC(Dell studio 1735)は、Windows Vista Ultimate 32bit

CPUは Core 2 Duoですが、今でも現役で不満はありません。
Vistaがサクサク動くんだから、Win7も動くはず!!
そう思いだしたら、そうとしか考えられなくなってきました。
そして、今回重い腰を動かすきっかけとなった要因は2つ。
  1. いきなり Google Chromeさんが、Vistaは非サポートになったのでバージョンアップできません。とメッセージを表示したこと。メッセージが出なければ、たぶん気づかないまま使い続けたと思います。
  2. Win7から、Win10への無料バージョンアップが7月29日までであったこと。
僕の腰が重い原因は、1つ。
  1. 趣味のプログラム用の環境がVistaで構築されており、再度新たな環境にインストールする気になれないし、Win7や、10で動作するかどうかわからない。
しかし、上記の件があり、2対1で、Win7/10環境へ移行することにしました。
OSを購入する当たり、Win7 Proの方が Win10より安いため、こちらを購入。
(僕が買ったときは、Win7Proが10,300円だったけど、今は 9,900円。価格の変動が大きいみたい。)
購入後、インストール開始して、第一の難関発生。
考えてみれば当然だが、Vista Ultimateから、Win7 Proへはエディションが異なるためバージョンアップが出来ないんです。
残された道は、新規インストールのみ。新規インストールは、今のプログラム環境を再構築するのが大変であるため、どうしようか非常に困りました。
しかし、結論としては、意外にも良い案が出てきたため。こちらに変更。実は、先のHDD換装により、HDDに空きのパーティションがあるため、こちらに、Win7 Proをインストールして、Vistaと Win7のデュアルブート環境にすることに方針を変更しました。
そうと決まれば話は早く、空きのEドライブに Win7 Pro 32bitをインストール。
インストール自身は、インストーラーに従って入れるだけだったのでサクッと入りました。
インストール完了後、問題点を3つほど見つけました。
  1. Windowsの認証が完了していない。
  2. デバイスマネージャにてドライバの状況を確認すると3つほど、?のデバイスが存在する。
  3. Windows Updateでエラーが発生。
1は、手動で再度オンライン認証することで解決。
具体的には、スタートボタン → コンピューターを右クリック → プロパティを選択。
「Windowsライセンス認証」の項目で、プロダクトキーの変更をクリック。
購入したディスクのパッケージに書かれているプロダクトコードを入力。
2は、DELLのHPからドライバをダウンロードすることで解決。
このHPを参考に、
をインストール。上記HPは、64bit版のWin7を対象に説明しているのと、僕のPC環境と異なる点も多く一部のみの情報を利用。それでも、無事 ?のデバイスは無くなりました。
3は、1,2をすることで、エラーが発生しなくなりました。
しかし、Updateを開始して何時間たっても更新が始まりません。
Win7の SP1から、最新環境までは Updateの量が半端なく多いのが原因と思われます。
まずは、手動でWindows Update Clientを更新することで動作し始めました。
(現時点での、Windows Update Client の最新の更新ファイルは KB3138612です。)
それでも、更新には非常に時間がかかり8時間ぐらい、もしくはそれ以上はかかったような気がします。
→ 5/17移行は、便利にアップデートできるようになったようです。
  1. servicing stack update for Windows 7をインストール
  2. Convenience rollup update for Windows 7 SP1 and Windows Server 2008 R2 SP1をインストール(過去5年分のパッチ)
    ちょっとの差で、苦労が大分違うようです、、、。

« Mac mini に外付けHDD接続すると、Wi-Fi接続できない | トップページ | 物理マシンから仮想マシン(P2V)へ、Virtual BoxとHyper-Vの活用と考えさせられたこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/63601673

この記事へのトラックバック一覧です: DELL ノートPC(Vista)に、Win7 Pro インストール。そして Win10へ。:

« Mac mini に外付けHDD接続すると、Wi-Fi接続できない | トップページ | 物理マシンから仮想マシン(P2V)へ、Virtual BoxとHyper-Vの活用と考えさせられたこと »