« Android6 microSD を本体メモリ化 | トップページ | Mac mini に外付けHDD接続すると、Wi-Fi接続できない »

2016年4月29日 (金)

Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール

Win7から、Win10にバージョンアップして、気づいたのが今まで標準でついていたゲームが無くなっていることです。
バージョンアップするとき、すべてのソフトやデータはそのままに!
みたいな謳い文句があったはずなのに、ゲームは無くなっているではないですか、、、
たぶん、他にもスクリーンセーバーとかも従来のものがなくなっている気がする、、、
で、どうしたらいいの?とネットを探した結果、従来のゲームがインストールできる方法があったので、ご紹介いたします。
ここ(Kodyaz Windows Games)からゲームのダウンロードが出来、説明も書かれていますが、英語なので一応日本語で説明します。
  1. purbleplaceforwindows10.part1.rarpurbleplaceforwindows10.part2.rar をダウンロードします。
    (purble placeとは、Win7(Vista)の標準搭載ゲームの1つの名前ですが、このダウンロードファイルにはすべてのゲームが含まれています)
    Kodyaz_web
  2. 2つのファイルを同じフォルダに追いただ状態で、publeplaceforwindows10.part1.rarを解凍します。これらの2つのファイルは分割ファイルなので自動で2つが合成され解凍されます。したがって、ファイルが片側だけしかないときはエラーになります。
  3. 解凍フォルダの中には、3つのファイルがあります。(Win7GamesForWin10-Setup.exe ,
    info.txt , languages.txt
  4. Win7GamesForWin10-Setup.exeを実行。
    ユーザーアカウント制御の警告画面が出るので、「はい」を選択
  5. 言語の選択の画面で「日本語」を選択
  6. インストール開始画面が出るので「Next」を選択

  7. インストールしたいゲームを選択

  8. 「Install」を押す

以上で終了です。
スタートメニューの「ゲーム」の項目に、今回のゲームが追加されています。
Start_game

« Android6 microSD を本体メモリ化 | トップページ | Mac mini に外付けHDD接続すると、Wi-Fi接続できない »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール
インストラクションの通りでinstallに成功した(ようなのですが),
スタートメニュで選択クリックしても何も動きません.
Microsoft Gamesにできた.exeファイルをクリックしても同じで動きません.
何か手立てがあればお教えください.

 お世話になります。マインスイーパを楽しんでいましたが、ウィン10ではできなくなり、とても残念でした。が、このホームページのおかげでできました。ありがとうございました。 
 ところが、先日Windowsの更新プログラムをインストールしたら、また、できなくなりました。
 ご報告と同時に、何か方法があれば幸です。わたしの力ではわからないので皆さまのお力を頼りにしています。よろしくお願い致します。

hiroさん。
お返事遅くなってすみません。
原因は良く分からないのですが、右クリックして、「管理者として実行」をしてもだめでしょうか?一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

wさん、そうですか、、、私の方でも一度確認してみます。

追伸
Windows10はバージョンアップではなく win10の新しいパソコンにしました。1月21日に更新のファイルが届きその日にインストールしました。そのときは気が付かなかったのですが、スタート画面が変わっていました。それと同時にスタート画面にピン止めしていたゲームのアイコンが消えていました。それで再度デスクトップにあるゲームのフォルダ内の実行ファイルで実行したらスタート画面にゲームのアイコンは表示されたのですが、開いても何も出ません。以上が経過です。よろしくお願いいたします。

hiroさん、wさんの言う通り、最新のWindows10では、そのままでは動作しないようです。
後で、再度記事を書きますが、「Windows10 Anniversary Update」と言われている Win10 バージョン 1607以降でこの不具合になるようです。
対策として winaero.comから提供されている
http://winaero.com/request.php?1836
から、対策版のインストーラーにて、新たにゲームのインストールが必要のようです。

Kuseさん ありがとうございました。先ほどこの書き込みを見て早速インストールしました。無事にゲームが起動できました。すごいですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/63553822

この記事へのトラックバック一覧です: Win10にWin7(Win Vista)の標準搭載ゲームをインストール:

« Android6 microSD を本体メモリ化 | トップページ | Mac mini に外付けHDD接続すると、Wi-Fi接続できない »