« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

ノートパソコン(TOSHIBA Qosmio)にWin10インストール後、DVD/CD-ROMドライブ認識せず

元々、Win7がインストールされていましたが、今後の事と無料という言葉でWin10に乗り換える事にしました。TOSHIBAからのアナウンスでは、Win10へサポート対象とされていない機種 Qosmio(dynabook V65/87M)なので自己責任でバージョンアップしたのですが、光学ドライブ(DVD/CD-ROMドライブ)が認識しないという問題が発生しました。

  • 機種:TOSHIBA Qosmio (dynabook V65/87M)
  • OS: Win7 32bit -> Win10 Home 32bit
  • 光学ドライブ(内蔵): MATSHITA BD-MLT UJ240ES
1
原因は、レジストリ内で関連付けされているTOSHIBA製純正ソフトが Win10に対応していなかったためドライブを認識しない状態に陥っていたようです。
不具合発生の対象のソフト
  • TOSHIBA Disc Creator
  • TOSHIBA Recovery Media Center
の2つになります。
また、
  • TOSHIBA DVD PLAYER
は、TOSHIBAのホームページでアナウンスされていますが、Win10で動作しないため、こちらもアンインストールしました。
まず、スタートボタン上で右クリックして、メニューを出します。
2_2
コントロールパネルを選択して、「プログラム」→「プログラムのアンインストール」を選択し、上記ソフトを選択してアンインストール。
再起動すると、無事、光学ドライブを認識するようにいたしました。
めでたし、めでたし。少し焦りましたが、使っていないソフトのアンインストールのみで済んだので良かったです。

2015年12月11日 (金)

ちびまる子ちゃんのドーナツ

1449787907355.jpg
ちびまる子ちゃんのドーナツ食べました。

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »