« Win10パソコン検討中 | トップページ | マザーボード(A88X-GAMER)、Godavari対応UEFIバージョンアップ »

2015年7月19日 (日)

Win10向けにPC作りました。(AMD godavari)

AMDの Godavari (A10-7870K)のパソコンを組み立てました。

旧構成
  • APU     Athlon 64 X2 (AMD)
  • MB      M2N-SLI Deluxe (ASUS)
  • メモリ     2GB * 4
  • 光学ドライブ I/F ATAPI(IDE)のDVD-RAMドライブ
  • モニタ     20インチ
  • グラフィックボード GeForce 7600 GS (NVIDIA)
  • OS      Win7 Pro 64bit
新構成
  • APU           Godavari A10-7870K (AMD)
  • MB      A88X-GAMER (ASUS)
  • メモリ     4GB * 2
  • 光学ドライブ I/F SATAのBDドライブ
  • モニタ     27インチ
  • グラフィックボード なし
  • OS      Win7 Pro 64bit ← 現時点。アップデートでWin10に移行予定
まず、APUは、こだわりがあったので、Godavariで決まり。
マザーボードは、新しくなかなか発売されないというAMDの悲しいサガのため、すごく悩みましたが、ASUS派の僕は、ASUS製のA88X-PROの購入にトライ。
しかし、古いMBということもあり入手が少し困難。また、時間がかかりそうだったので A88X-GAMERにしました。
後、電源は現在のも壊れていませんが新しい電源のほうがケーブル類がさっぱりしているのと、何より電源の寿命も心配だったため、買い換えました。
電源が悪いと、ノイズの影響でマザーボードの電解コンデンサが2,3年で駄目になると思います。
ケースは、今までのケースを流用、、、と計画を立て。発注。Godavariは品数が少なくAmazonでは入手できなかったので、パソコン工房で購入。
パソコン工房の通信販売は、初めて利用しましたが、注文の翌日に入手できたし利用して大正解でした。パソコン工房、がんばってるなぁ~。
今回予想していなかった特典としては、Godavari(A10-7870K)購入時についていたドラクエX(20日利用券)と、BDドライブに付属していたソフト(PowerDVD, Power2GOなど)。
たしか、Win10からはDVDなどが標準ソフトでは再生できなくなるのでPowerDVDなどはありがたかったです。ドラクエは今のところ利用予定なし、、、はまったら大変なので、、、
パソコン組み立てには、いろいろあったため、何回かに分けて書きます。
この iiyama のディスクプレイは気に入っています。画面が大きい割りに高さ調整(400.5~530.5mm(高))ができるので、最小設定400.5mmで我が家の従来のパソコンラックに収まります。
値段、なかなか27インチでここまで低く設定できるのはないです。映りも申し分なくスピーカやUSBハブまでついているので、ケーブル類がすっきりします。

« Win10パソコン検討中 | トップページ | マザーボード(A88X-GAMER)、Godavari対応UEFIバージョンアップ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/61914625

この記事へのトラックバック一覧です: Win10向けにPC作りました。(AMD godavari):

« Win10パソコン検討中 | トップページ | マザーボード(A88X-GAMER)、Godavari対応UEFIバージョンアップ »