« 家で電子工作しましたが、すごく好評でした | トップページ | Win10向けにPC作りました。(AMD godavari) »

2015年6月 8日 (月)

Win10パソコン検討中

我が家のパソコンも、結構更新していないので、そろそろWin10に向けて新作しようと思っています。

デスクトップパソコンで、OSはWindows10 64bit Proで決まりなのですが、CPUは今回AMDのAPUがパッとしなかったので悩んでます。(AMD派なので、Intel CPUは眼中にありません。)

来年 2016年であれば、Zenコアが投入されるとの事ですが、今年は KavariのリフレッシュモデルのGodavariが出るだけです。
ロードマップによるとデスクトップ用は2016年から、ソケットFM2+, AM3は、第7世代のAM4に統一されるようです。ということは、ソケットFM2+は未来がないということでは、、、。
でも、考え方によっては、今まで同じソケットでCPU(APU)だけを交換してアップデートしたことないので、まっいっか~。
Kavariと、Godavariのどちらにするか、Godavariは消費電力がUPしてしまうようなのでマイナスポイントなのですが、当分使うパソコンにする予定なのと、マインクラフトをできるだけ快適にするという目的があるので、Godavariで考えてます。

で、マザーボードをどうするかを考えると、Godavari対応は、下記の状況のようです。
(フォームファクターは、ATXで考えてます。)
ASUS
コードネーム「Godavari」ことAMDの新型AシリーズAPUへのASUSマザーボードの対応状況を発表
ASUS AMD Godavari APU対応マザーボード
チップセット 製品名
対応UEFI
バージョン
推奨グラフィックスドライバ
バージョン
AMD A88X
CROSSBLADE RANGER
1002以降
V14.502.1013.0以降
A88X-PRO
1902以降
A88X-GAMER
0904以降
A88XM-PLUS
2202以降
A88XM-A
2204以降
AMD A78
A78M-A
1501以降
AMD A68H
A68HM-E
0803以降
AMD A55
A55BM-A/USB3
2701以降

Godavariの使用にはUEFIの更新が必要。
また、Godavariのグラフィックス性能を十分に発揮させるためにグラフィックスドライバの更新も推奨されています。

GIGABYTE
GIGABYTE FM2+マザーボードはAMD Godavari APUに対応していると発表
こちらも、最新UEFI BIOSに更新が必要と思われます。
GIGABYTE FM2+ マザーボードの詳細に関しては、こちら

MSI
こちらは、新製品。
次世代APU「Godavari」対応を謳うマザー3種を発表

価格的には、MSIが安いように思う。はてさて、どれにしたものか、、、

« 家で電子工作しましたが、すごく好評でした | トップページ | Win10向けにPC作りました。(AMD godavari) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/61711012

この記事へのトラックバック一覧です: Win10パソコン検討中:

« 家で電子工作しましたが、すごく好評でした | トップページ | Win10向けにPC作りました。(AMD godavari) »