« Galaxy S2用バッテリー | トップページ | パソコン死にかけました »

2013年9月 1日 (日)

リモートコントロールその2 (他PCのVirtualBoxに接続)

前回は、リモートコントロールにVNCを導入した件を書きましたが、Windows Pro以上で標準のリモートデスクトップもなかなかいい点があるので書きます。
普通、リモートデスクトップは、Windows同士のリモートコントロールに利用するのが一般的だと思いますが、実はVirtualBoxにも繋がります。
えっどういうこと?と思う人はここのHPの方が詳細に書いてあります。
僕は前から、VirtualBoxを利用していて、Linux系のOSのUbuntu、Linux Mintなどを入れていましたが、今回、Windows8.1 preview版(64bit)を入れることにしました。Win8も使ったことがないので初Win8になります。
構成は、デスクトップパソコン(OS: Win7 64bit)に、VirtualBoxをインストール。バージョンは4.2.16です。そしてここでハマったのですが、VirtualBox Extension Pack も別途ダウンロードしてインストールしないと、リモートコントロールできません。ここすごく重要です。

インストールが完了したら、Win8.1 preview版をインストール。
マイクロソフトのHPからWin8.1のISOファイルをダウンロードしてインストールします。
詳細は、ここのHPが非常に参考になりました。

構成をまとめると下記

  • OS             : Windows7 Professional
  • 仮想化ソフト: VirtualBox 4.2.16 + VirtualBox Extension Pack
  • ゲストOS     : Windows8.1 64bit・・・「Win8.1 64bit」という名前で入れました
    (ちなみに、私のPCは、IntelのCPUではなく、AMD Athlon64 X2です。マニアックですみません。)

無事インストールができれば、Win7のVirtualBox上で、Win8.1が動作すると思います。
さて次が、リモートコントロールです。ノートPC(Windows Vista)からこのVirtualBox上のWin8.1Preにアクセスしてリモートコントロールするための設定をします。
設定方法があるHPを参考にして、以下の手順でVirtualBoxのリモートコントロールを有効化します。    

  • ゲストOS選択画面で、VRDPを設定したいゲストOSを選択し上の「設定」アイコンを押す
  • 画面左がわで「ディスプレイ」をクリック→「リモートディスプレイ」タブを選択
  • 「サーバを有効化」にチェックを入れ
  • 「サーバのポート番号」を例えば3390とかに変更(3389のままだとWin7 pro自分自身になるので違う数値に変更する必要があります。

このままでも、リモートコントロールできるのですが、Win7Pro上で、GUI画面を表示する必要はないので、バックグラウンド動作で動かすことにします。この方がたぶんサクサク動きます。(サクサク動いているような気がしています。)
VirtualBoxをインストールしたフォルダに、VBoxHeadless.exeがあるので、このショートカットをデスクトップに作って、名前を判りやすい名前にします。僕は、VBox_Win8.1にしました。
ショートカットのプロパティを開きます。
リンク先の欄を、"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxHeadless.exe" -s "Win8.1 64bit"のように書き換えます。
ここで、"Win8.1 64bit"は、VirtualBoxに Win8.1を入れたとき自分が決めた名前です。
変更すれば、OKを押してください。
以上で、準備は完了。では、やっとノートPC(Win Vista)から Win7 Pro上のWin8.1Preに接続する方法です。

  1. デスクトップのWin7.1ProのVirtualBox実行
  2. 先ほど作ったバックグラウンド実行用ショートカット「VBox_Win8.1」を実行
  3. ノートパソコン(Win Vista)のリモートデスクトップを起動
  4. コンピュータの欄に「win7proのパソコン名:3391」と入力して実行

以上で、ノートパソコンのリモートデスクトップに、Win8.1の実行画面が現れ操作できます。
お疲れ様でした。
それにしても、まだWin8.1慣れません。デスクトップのデザインがかなりしょぼいイメージです。終了も簡単にできないし・・・。

« Galaxy S2用バッテリー | トップページ | パソコン死にかけました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/58109489

この記事へのトラックバック一覧です: リモートコントロールその2 (他PCのVirtualBoxに接続):

« Galaxy S2用バッテリー | トップページ | パソコン死にかけました »