« iPod touch関係でのお気に入り | トップページ | Galaxy S2用バッテリー »

2013年5月 7日 (火)

iPod touch、音楽の音の大きさをそろえる

車の中などで音楽を楽しんでいるのですが、曲によって音の大きさが違って困ったことありませんか?僕の場合、CDをアルバムから取り込んだものは基本的に問題ないのですが、個別に集めたMP3の音楽ファイルが音の大きさが小さいものがたくさんあり困っていました。
音の大きさをそろえる事をノーマライズと言いますが、デジタルデータなので簡単に音の大きさを変更できるはずだ!と思い。調べたところ、MP3Gainというのが有名なソフトらしいです。さらに、CDから取り込んだAACの音楽ファイル(拡張子 m4a, m4p, m4b)も対象とするためには、別途、AACGainが必要となります。面倒でなければ悩まず AACGainを入れておけばよいと思います。AACGainは、MP3Gainをベースに作成されており、MP3Gainは必ず必要になります。AACGainは、ちゃんと確認していませんが、たぶんDRM(著作権管理)付きの音楽ファイルm4p, m4bには対応してないと思います。CDから取り込んだファイルはm4aなので大丈夫です。
1.まず、下記2つをダウンロード
  MP3Gain(mp3gain-win-full-1_3_4.exe)
  AACGain(AACGain v1.9)
2.MP3Gainをインストールします。この際、「Language files」の「Japanese」にチェックを入れてください。また、インストール先は、Program Files以外のフォルダをお勧めします。
Windows Vista以降のOSでは、古いソフトとの互換の問題でProgram Filesに保存すると、上手く動作しないことがあるからです。
3.次にAACGainを解凍して、「aacgain.exe」のファイル名を「mp3gain.exe」と名前を変えて先ほどのフォルダのファイルと入れ替えてください。僕は、もともとあった「mp3gain.exe」を「mp3gain_.exe」として名前を変えて、一応残しておきました。
4.操作方法は、MP3GainGUI.exeを実行し、変換したいファイルを読み込みます。
その後、「トラック分析」「トラックゲイン」の手順でボタンを押せば一括で変換できます。
詳細な使い方は、ほかのHPでもたくさん紹介されていますので、そちらを調べてみてください。
音量は、僕の場合、89dBでは小さめだったので、3-4dB大き目の設定にしました。

« iPod touch関係でのお気に入り | トップページ | Galaxy S2用バッテリー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589583/57330983

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch、音楽の音の大きさをそろえる:

« iPod touch関係でのお気に入り | トップページ | Galaxy S2用バッテリー »